投稿者「gAySsyZmN7in」のアーカイブ

バタバタの年末年始でおせちの準備

この年末年始は、お正月の準備に時間がありませんでした。
いつもは、30日~31日までで大体おせちの準備などをするのですが、
今年は、31日しか時間が取れず本当にバタバタしていました。

といっても、毎年おせちは少ない品数で済ませているので
大変でもないとは思うのですが・・・。

29日から1泊で出かける用事があったので、
とりあえず、数の子の塩出しと味付けを29日の朝までに行い、
黒豆も28日から戻しておいて、29日の朝に圧力鍋で炊いて保存。
あとは31日に準備しようと思っていました。

31日に帰宅後、食材の買出しに奔走しました。
大晦日で食材も売れていく中、目当ての品がなくスーパーをハシゴ。
やっとGETと思っても、レジは長蛇の列。
気が遠くなるような待ち時間でした。

慌てて帰宅し、晩ごはんの準備をし、
平行して、紅白なます、お煮しめなどの食材を切り、
夫の好きな焼き豚の漬け込みも夕食前に完了。
あとは、晩ごはんの後に調理するのみ。
我が家には義理の母が来てくれていたので、
その目もありなかなか調理するにも、いつもどおりとはいきませんでしたが、
まぁ、なんとか仕上げることができました。

やはり、お正月の準備には時間が欲しいですね・・。
あとは、一度くらい高級おせちを購入してお正月に楽をしてみたいです。

運動不足解消の為に設けた自分ルールについて

日頃家に居る事が多い主婦なので、当然の事ながら運動不足という状態になりがちです。
家の中で動くと言っても限度がある為、何とかもう少し身体を動かす機会を作らないといけないなぁ…と考えていた所、スーパーやドラッグストア等の近所にあるお店に買い物に行く時は出来る限り徒歩で行くという自分ルールを作ってみました。

買い物の量によっては車や自転車が必要になる事もあるので、予め少なめの量の買い物になりそうな時にこの自分ルールを適用するようにしています。

私の携帯電話には歩数計が付いているので、どれくらい歩く事が出来たか数字ではっきりと分かるのがとても便利ですし、モチベーション維持にも繋がります。

例えば今日は5000歩歩けたから次は6000歩歩けるように頑張ろう…等という明確な目標が出来ます。

スーパーやドラッグストアまでの往復を歩くというのは、やってみると思っていた以上に気持ち良かったです。歩いた後は身体も心もスッキリとしますし、車を使わなかったという事でエコな事をしたなという満足感もあります。
ちょっとした運動と買い物を一度に行えるので、これからもこの自分ルールを続けて行こうと思っています。

太ったことに感づかれる前に体型を戻すミッション

先日少し遠出をするということで久々にスカートを履いていこうかなと思い、お気に入りの一着をクローゼットから取り出し足を通しました。しかしそのスカートを履いたとき気付いてしまいました。お腹周りがきつい気がする、というよりきついのです。端的に述べると太ってしまったのでした。

確かに最近美味しいものをたくさん食べる機会がありいつも満腹状態でした。更に夕食後食器を片付けたあとではありますがすぐに横になり惰眠を貪ってしまっていたのです。これで太らないほうがおかしいですね。
ひとまずその日は些かきついスカートでやり過ごし、後日からダイエットを敢行することを心に誓いました。

しかし運動は苦手ですし何より時間を作ることが難しいため、どのようにしてダイエットに励めばよいのかわかりません。とりあえず大好きな白米の量を減らし、よく噛んで食べることからはじめました。家族には食べるの遅くなったねなんていわれることもありますが、よく噛んで食べることは大切なんだよと教育の一環としてなんとかごまかしています。太ったことに感づかれる前になんとか体型や体重を戻したいと思っています。

食事作りは大変だけど、自分が主婦だと実感する瞬間

家庭によって違いはあると思うけれど、我が家では主婦である私が家事の全てを請け負っています。
家事自体は家族の為、自分自身の為に行うものなので、任されることに不満はありません。
でも、家族の好みに合わせた食事作りだけはやっぱり大変だと感じることが多いです。

家族がみんな好き嫌いのないタイプなら、食事作りはもっと楽しいかもしれません。
でも実際は、私の好みと家族の好みには違いがあります。
しかも各人がそれぞれ異なる好みを持っているので、家族全員が満足する料理を食卓に並べるとなると、人数分のメニューが必要になってくるのです。

頑張って作った料理が美味しくないと言われてしまうと、とても落胆します。
そう言われないようにみんなの好みに合わせて料理を作るようにしているものの、毎日のことなのでやっぱり疲れてしまう日もあります。
家族がみんな何でも食べられる家庭でも毎日の食事作りには苦労するものなので、こればかりは仕方ないのかもしれません。

もう料理を作りたくないと思う日もあるけれど、やっぱり自分が作った料理をおいしそうに食べてくれる姿を見ると「明日も頑張ろう」と思えるあたり、自分は主婦なんだなと思います。

毎日のささやかな楽しみ、大好きな白ワインをより一層楽しむ方法

最近の楽しみの一つに、ワインがあります。
私はあまりお酒が得意ではないのですが、少量ならストレス発散や、開放的な気分になれるので、毎晩子どもが寝た後に白ワインをグラスで2杯程度飲むようにしています。

白ワインが好きな理由のひとつとして、ワインにあうおつまみが、好きということが挙げられます。
普段は家事を全て終えてワインを飲むので、食器を汚したりしたくないので、スモークチーズとプチトマトとかをおつまみにしています。

たまに、ブロッコリーをにんにく、オリーブオイル、バジル、塩でまぶして、トースターで焼いたりしておつまみを作ったりもします。
他にも生ハムやクラッカーなど、白ワインにあうおつまみが大好きなのです。

邪道なのですが、白ワインに色々混ぜて飲むのも好きです。大抵は冷蔵庫に余っているジュースや炭酸を混ぜたりするのですが、ぶどうやリンゴはすごくよく合います。
炭酸水もシャンパン気分が味わえるのでおすすめです。
飲みやすくなるので、つい飲みすぎてしまいます。

バナナケーキ

バナナが熟していたのでバナナケーキを作りました。

写真撮ればよかったけど・・・写真の腕もないし料理の腕もそこまでないので…

でも味は美味しいんですって自分で言うのもなんですが・・・。結構家族には好評で。
でも見た目がこの程度なので、お友達にあげるまでは行きません。

もっと見た目も美味しく作れたら友達にもおすそ分けするんだけどな。

自分の目標は、友達にもおすそ分けしたり、ホームパーティができるほどの料理の腕になること。

やはり現段階では友達に料理を振る舞うなんてできません。
料理教室に通いたいところですが、お金がない。
あー自力でどうやれば見た目もいい美味しい料理ができるかな?
これから試行錯誤して頑張ります。

そうそう友達はとっても料理が上手で・・・その友達は食器にもこだわっていた。
やはり食器もオシャレだと料理も一層引き立つんだろうなとも思いました。

でも食器も高くは払えません。ほぼ100円ショップの食器です。情けない・・・・
せめてオシャレな食器を揃えないとな腕が上がっても見た目がよくならないかもしれません。

本物かな?

亡くなった祖父の家の雨漏り修理にきました。祖父の家の屋上にペンキ塗りをしています。

ペンキを計5回塗る予定なので1回目が塗り終わり乾くのを待っている間に部屋の中の片づけをしていたら引き出しの奥から無造作に置かれた腕時計が出てきた。

なんとROLEXと書いてあるではないか。止まっているのでもう壊れているのかなと思ったら手にとってちょっと動かしたら秒針が動き出した。

どうも自動巻きのようだ。DAY-DATEなんて文字が書いてある。しかし時計の裏側には何にも書いてない。ROLEXの偽物ってたくさん出回っているしこれって本物なんだろうか?

祖父が家の雨漏り修理のご褒美として出してくれたんだろうか。それとも偽物なのか。いったいどうやって本物か調べたらいいんだろう。

お腹動かすダイエット。

この前、テレビで見たダイエット!結構興味出た。方法は簡単、お腹を『引っ込め・引っ込め・出す・出す』の動作を一日中ひたすら繰り返しているだけ。ただ一日中ってのは動作を忘れてそうな気がするケド。よっぽど意識して動かしてないと絶対忘れるよね。
興味が出た理由は、番組のゲストがこのダイエットを行ったタレントさんはダイエット効果も勿論。凄いのはCTで撮影したお腹周り!!脂肪(内蔵脂肪)がかなり減っていた。この部分の脂肪を減らせれるなんて感動!

実は最近、飲み会がやめられなくて暴飲・暴食・・・密かに『内蔵脂肪ヤバイんでない( ̄□ ̄;)?』って思ってる訳。会社の健康診断でも血中のコレステロールも多めだったしさ・・・。

一日中は続けられなくても、この動作をすれば幾ばくかは効果が有るのかな。動作自体にそんなに負担は無いし上手く行けば一番続くダイエット方法かも(^ム^)ウフッ?。

なので、チョット頑張って見ることにしました。

ドレス慣れしたい

ドレス慣れしたいです。ドレスってやっぱり普段から来ていないと中々なじまないというか、自分でも着ていて違和感を感じちゃうんですよね。

いくらダイエット頑張っていても、スキンケア頑張っていても、どうしても、田舎くささがでちゃうというか。。。ドレスを着こなすにはやはり、場数なんだろうなって思うわけなんです。

だけど、普通に専業主婦していると中々場数を増やすこともできないし・・・困ります(涙)

女性は、見られることで美しくなるともいいますよね。

どうにも、そういう場面が少ないことが不安というか・・・社会とのつながりという面でも不安に感じることも多いですし。

ということで、それをどのように解消しようかと最近は色々実践しているのですが、まずは、パーティー云々に関わらず交流の場を増やすことからかなと思って料理教室に通い始めてました。

料理自体、好きだということもあるのですが、そこで新しく人間関係ができるというのが一番うれしいですね。

今は、近所のカフェでお茶程度の付き合いだけど、これが長くなってくると、そのうち、パーティーなどに誘われる機会も増えてきそうな予感。

最初は、パーティードレスを当然着こなせないと思うけど、そのうち自然と着こなせるようになっていくと思うから、今からどんな自分になれるのか楽しみ♪

趣味と実益を兼ねて

ガッツリお金儲けというわけではないのですがちょっとしたお小遣い稼ぎという程度でしょうか。

でも普段の自分の楽しみがそのままお金儲けになっちゃう方法を見つけました。

自分はめちゃくちゃ魚釣りが大好きで休日だけじゃなく平日でも仕事の前に朝早起きしては魚釣りに言ったりしているんです。

ある日友人に教えてもらったのですが地元の漁協に口座を作れば自分が釣った魚は市場に卸すことができるという。

ためしに口座を作ってイカをたくさん釣ったので出してみたところまだ季節はじめだったこともありすごく高い値がついて3000円くらいになった。

2回目 今度は台風が来て漁師さんが出ないときを狙って出したみた。そしたら1キロ当たり2000円近い値がついた。

その時に出したイカの量が少なかったから2000円くらいにしかならなかったけど今月だけでしめて6000円の売り上げになった。

趣味として楽しんでいる釣りをしながらそれが売れるのはまたやりがいというか楽しみが増えたというもの。ますます釣りが楽しくなっちゃいました。

顔痩せに効果的な方法

女性は顔に関して男性の何倍も敏感ですよね。朝起きて鏡をみたら顔のたるみや浮腫みにガッカリといった経験、大人の女性は誰しもあるのではないかと思います。また、身体は細いのにどうしても顔にお肉がついてしまう方もいますよね。

では、顔痩せに効果的なことって何?今回は顔痩せについて考えてみましょう。

まず顔の浮腫みって就寝前の食生活がかなり影響することをご存知ですか?

飲み会ので沢山飲み食べした次の日って顔パンパンだったりしますよね。寝る3時間前の飲食は、実は睡眠中の代謝の落ちた時にほとんど脂肪となって顔や身体に蓄積してしまうのです。お風呂上がって冷たいアイスを食べたい日もあるかと思いますが、もし就寝間近の時間帯の時はカロリーの低いものを食べたりする方が良いです。

また、顔痩せに効果的なマッサージもあります。保湿クリームを塗って顔と首回りのリンパの流れにそって親指と人差し指で痛気持ち良いくらいの強さでマッサージすると、顔が細くなります。また顔の痩せたい箇所を指先で釣り上げてそのままドライヤーの冷風を1分くらい当てると顔が細くなります。

このように顔痩せって難しいようで意外と色々方法があるんです。皆さんもやってみてくださいね。

(引用文献)
リファカラット・パオ・リフティ(ems美顔器)を効果で比較|顎痩せ・頬痩せ・たるみ解消!顔ダイエット方法ナビマガ